2012年9月21日金曜日

繋がる縁.・:。*.:

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

先日の台風16号が去ったあとから、朝夕が急に寒くなってきていますね。
島キッチンの庭には、ひまわりの花が咲き終わり、秋のコスモスが少しですが咲いて
います。

今日は島キッチンに関係のある方のお友達がお客様として、島キッチンに来て下さいました。
2010年の会期中、豊島担当として、またイベント担当として頑張ってくれていたキョンちゃんこと琴塚さんの現職のお友達です。
カウンターにご案内して、すぐに
「私、琴塚さんのお友達の◯◯というんですが、島キッチンに行ってキョンちゃんの友達といったら、分かってもらえるからって・・・」
「ホントに!キョンちゃんの!!?分かりますよ!!そうですか。ありがとうございます♪」
「あぁ〜よかったぁ。(^^)」とお客様。
この島キッチンで繋がったたくさんの縁が、また新たな縁を生んでくれます。
昨日も、あるお客様と話していると、私の友達の地元とそのお客様の地元が一緒でどうやら近所であることが発覚!!
お客様を話をしていると、意外とどこかで繋がっていることが多くてビックリします(^^)
島キッチンはそういう縁が繋がっていく場所なんだろうなぁ〜と感じます。
この縁の中に自分がいること、とって〜も幸せです。


今日から「秋のおもてなしWEEK」後半です。
今日は特にイベントはありませんでしたが、明日出演してくださる「おどるなつこ」さんが、夕方から豊島に来ていて、仕込みをしているお母さん達と楽しく話をしていました。
ちょうど、ピクルスを作っていたり、ロワイヤル用の鯛の身を解したりしているところで、興味津々のなつこさん!
 「どうやって作るのか」とか「これは何に使うんですか?」の質問にお母さん達は
次々答えていきます。
もう、説明するのも慣れていますね。

最近、よく外で無花果を干しているのですが、これについてもお客様からよく質問されます。
「これは何ですか?」「これは何に使うんですか?」と
庭の無花果は今は、ドリンクになったり、この天日干しした無花果はデザートに使います。天日干しすると、生の無花果よりも甘みが増しています。美味しいので、ついつい
そのまま口に運んでしまうことも(笑)
今週末、今年初の「無花果タルト」をご提供できたらなと思います♪

それでは、また。