2012年9月2日日曜日

夏の終わり。


こんばんは。
今日も1日の営業を終えました。
島キッチンの藤崎です。

今年の夏休みは今日までの学校がほとんどのようですね。
小学生や中学生のころは、宿題に追われていたのを思い出しますね。
小学1年生のお子さんがいる、通江さんは今日の帰り際、
「子どもの宿題がヤバいわぁ〜。終わるかなぁ。」と。
懐かしいですね。

さて、そんな夏休みの最終日、島キッチンは比較的落ちついていました。     
今日の落ち着いている時間は、昨日近所の曽我さんから提供してもらった「栗」
の皮むきが始まりました。
1日水に浸した栗の皮を包丁で剥いていくのですが、栗剥き用の道具があるみた
いなのですが、島キッチンには生憎、普通の包丁しかありません。
お母さん達、「包丁は難しいからなぁ〜。手切りそうやぁ。」と言いながらも
1つ1つ皮を剥いていきました。
たくさんあった「栗」も、3人で楽しいおしゃべりしながらだと早い早い。
昌子さんにカメラを向けると
昌子さん:「写真撮ったん!? 緊張するわぁ〜」
私:「いやいや、一昨日取材に何の緊張した感じもなく答えられていたじゃないですか
(笑)」
昌子さん:「いやぁ。それが友達が結構見ようる見たいでなぁ〜。ブログを。話になるんよ!」
嬉しいですねぇ。.。.:*・ .。.:*
私のこの文才のないブログを楽しみにしている人がいるってことは。
休んではいられませんね!!!

今日のこの栗は、明日のお料理に登場します!
何になるかは、明日のブログをお楽しみにぃ♪

それでは、今日はこのへんで。
お休みなさい。