2012年9月28日金曜日

無花果とさつま芋

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

もう、秋らしくになってきましたね。
朝夕が寒く感じるていると思いますが、皆さん体調管理に気をつけてくださいね。
この季節の変わり目は、体調を崩し易いので!!


さてさて、今週も比較的天気が良かったので、島キッチンの庭の無花果は、たくさんのハチ達に攻撃されていますが、先週今年の初の「無花果タルト」を仕込みました。

その様子の報告ができていなかったので、少し報告します。

 

 これは、焼く前の状態です。


そして、焼きあがったのがこちら。
こえび隊の成ちゃんと一緒に作りましたぁ〜♬ 
翌日、ご提供させてもらいましたが、すぐに売り切れになってしまいました!(≧∀≦)
嬉しい限りです♡ 

無花果が大好きな女の子が注文してくださり、帰り際にお母さんが
「この子、無花果が大好きなんですよぉ。」と喜んでくださり、女の子も
「とっても美味しかったです(^^)」と、かわいい笑顔。
その笑顔に自然に私も嬉しくなり、「また来てね!(^^)」と。
お客様の笑顔を見るのが、何よりも私にとって元気の源になっている感じます。





島キッチンの今週の前菜「さつま芋のレモン煮」。
私的には、えぇっ!もうそんな時期!?と思ってしまうのですが・・・
秋ですものね。
「さつま芋のレモン煮」と時期です!
レモンの爽やかな匂いに、さつま芋の甘さ!!
女性や、子ども達には嬉しい1品ですね♪
明日も提供しますのでお楽しみにぃ!

それでは、今日はこのへんで。