2013年4月5日金曜日

新メニューのお話。


こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

椎茸の籠盛り。
これは、児島さん(道子おばちゃん)のところの椎茸。
おじちゃんが、朝から山に採りにいったようで、早速島キッチンにおばちゃんが
持って来てくれました!
とっても美味しそう!
もちろん、これはお料理で提供しますよぉ〜。
天ぷらになったり、しっぽく蕎麦の具になったり・・・
お楽しみにぃ。
           

 と、「しっぽく蕎麦?」って思う方もいらっしゃると思いますので、
ここで、島キッチン春会期限定メニューの「しっぽく蕎麦」についてお話します。

春会期も17日目を終えてから、お話しするなんて遅すぎなんですが・・・(^^:)

実は、この瀬戸内国際芸術祭2013の会期に合わせて、何か1つ新メニューをと思い
シェフに相談したところ、「蕎麦はどうかな?」という提案をいただきました。

皆さん、ご存知の様に、香川県はうどん、小豆島はそうめんというイメージですよね。
では、豊島は?

ただ、ここで豊島=蕎麦という発想は、おそらくならないと思います。
現に、豊島ではそうめんやうどんを作るお家はあっても、そばを作っているお家はな
いんです。
じゃ〜、何で蕎麦?ってなりますよね。

豊島に来てまでもうどん? 食べるかな??
そうめんは、お客様に提供するには少しインパクトがどうだろう・・・などと、いろ
いろな面から、シェフと一緒にお客様に喜んでもらえるメニューを考えました。
そこで、地元香川でも蕎麦を作っている地域(綾川町)があることを知り、そこの蕎
麦を使わせていただき、島キッチン風にして提供することになったんです。



その蕎麦がこちら。
その名も
「島野菜たっぷりしっぽく蕎麦」
名前のとおり、島野菜の人参・大
根・椎茸といった具材がたっぷり
入った蕎麦。
実は1日20食限定なんです。





なので、早めにお越し頂かないと売切れてしまいますので、ご注意ください。
どうしても、「これ食べたい!」という方は、ご予約くださいませ。
ただし、当日のご予約はご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。



今日から島キッチンには染さんが合流です。
明日の島キッチンセットのメイン料理の確認を営業後に行いました。

明日からは「鮮魚の片面パン粉つき焼き」になりますょ!
こちらも美味しそう♬
添えてあるのは、島野菜のソテー。
こちらも30食限定の予定ですので、お早めにぃ。

しかし、明日はどうやら天候が荒れる模様ですね・・・
ニュースでも「警戒してください。」とのことなので、船も通常通り運行するか心配
です・・・(T^T)

では、今日はこのへんで。
おやすみなさい。