2013年4月7日日曜日

変わらない雰囲気.:・*。・:*

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。
今日も朝から強風で、朝は高速艇がほぼ全便欠航という状況・・・

ですが、昼からの天候の回復を願って、島キッチンは今日もお母さん達と元気に


オープンです!!



こないだブログにUPさせていた
だいた、「魚の片面パン粉つけ焼
き」にトライ中のお母さん達。
染さんに焼き加減を聞きながら、
楽しそうに焼いていきます。





そして、令子さんと昌子さんが作
っているのは、
「さつま芋のレモン煮」です。
「こんな笑顔の令子さん見たこと
ない!」とシャッターをきったの
は染さん!
そう、この写真は実は染さん撮影
です!


営業後は明日の仕込みが続きます。

午前中に楽しそうに焼いていた魚の下ごしらえを行います。
1つ1つしっかり聞くお母さん達。
横並びのショット!


久しぶりですねぇ〜。このショット。  魚の切り込みの入れ方から、染さんに  教わるお母さん達。「なんでも、やら  
ないことには覚えんからねぇ〜。」と



令子さん 塩こしょう係り
和子さん 小麦粉係
操子さん たまご係り
そして、最後
昌子さん パン粉係
という流れ順で、作業していきます。





と、ここで突然ですが同じ様な並
びの写真を1枚。
これ、お母さん達の30年前の写真
なんです!ということではありま
せん(笑)
この懐かしい1枚は2010年のもの。
島キッチンメンバーの3年前です。





でも、なぜまた、この写真?
お母さん達の横並びの写真を見た染さんが
「これ、同じ様な写真があったよね?めぐちゃん達が写ってる写真で。」と
「お母さん達の写真とそれ並べて見てみたいね。」という染さんのリクエスト。
横に並べては無理でしたが、並べてみました。

3年前なのですが、もっと前のように感じのは私だけでしょうか・・・
そして、見ての通り、皆若いですね(^^:)
たった3年なんですが(笑)何かが違いますね。


と、ここで現在に戻って、お母さん達のお話に。
写真は違えど、やはり写真の雰囲気は一緒。

私達もいつもそうでしたが、お母さん達も会話が弾んでました♪
操子さんの、
「昔、一時吉本興行に入ってみたいなぁって思ってた時があったわぁ。」という話
から、
「それじゃ〜私ら大きんもん同士で組むかぁ〜!?」とおしゃべり好きの昌子さん
「島キッチンのお母さん漫才コンビでやってみるぅ!?(笑)」なんて言いながら、
明日の島キッチンセットのメインの準備は行われました。

昨日、今日と春の荒天。
明日はいつものように穏やかになってくれるといいのですが。

それでは、今日はこのへんで。