2011年5月2日月曜日

堀田裕介のお料理ワークショップ!2日目!!


こんにちは!

今日の島キッチンイベント【おもてなしWEEK】は、

昨日に引き続き堀田裕介さんの『お料理ワークショップ』です!

今日は豊島のレモンも登場!

豊島は映画に出た事があるくらい、レモンが有名なんですよ。

レモンジャムは、

まず、下ごしらえで弱火で1時間程煮込んでおきます。

半分に切って、中をボールに入れます。

皮は、細かく切って砂糖とあえて、

オリジナルでスパイスをいれます!

そして、コトコトことこと、

幸せの時間を楽しみながら、皮が柔らかーくなるまで煮詰めていきます。

レモンの種がとろみをだしてくれるそう!種も一緒に煮詰めるのを忘れずに。

今日は平日だというのに、

瓶が3時前には大盛況でなくなってしまいました!



子どもから大人、お年寄りまでみんなが楽しんで素敵なジャムを作りました!

横では今日も編み教室。

堀田さんも参加します!

今日から、島キッチンでは東北太平洋沖地震への援助活動として野菜を提供してもらい、その売り上げを義援金として寄付します。

堀田さんの今回のジャム作りでは参加費300円を義援金として寄付します。

2日間で集まったお金は、

20700円!!

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

素敵なジャムで幸せの時間を過ごしてくださいね。

明日以降もお野菜の販売はしていますよー!

是非、みなさん島キッチンへあそびにきてくださいね。

明日は【ニッポンガールズ】!

島キッチンに着物の5人組が登場します!お楽しみに!!!