2011年5月20日金曜日

星形ハーブ☆

こんばんは。

この花。皆さんご存知ですか?
「ボリジ」というハーブの一種で、この綺麗な花をクッキーに入れたり、
サラダに飾ったりするそうです。
これは、食プロの笠井さんが
「サラダの飾りに使って下さい。」と持って来て下さいました。
その時に
「赤ワインに浮かべたら色が変わりますよ!」と教えて下さったので、
早速浮かべてみました。

 1時間後。
 4時間後。
変わりました!!
青っぽい色だった花が、ピンク色に変わりました!!
星形に見えるボリジ。2つの色が楽しめるのも可愛いですね。



さっ、今日のお母さん達。
ここのところ、いい天気が続いている豊島。 
キッチンの中も暑くなってきています。
お母さん達も半袖姿になってきています。いやぁ〜、去年の夏が思い出されます。
揚げ油の前だと更に暑そうですが、さすが魚の揚げのプロの清子さん。
しっかり美味しそうに揚げています!!

まだ5月ですが、この暑さ。
今年の夏も猛暑になりそうで・・・ちょっと体力が保つか心配です。


今日のシュークリーム。
こんな形に挑戦してしてみました(^^)/
とはいっても、シュー生地を作ったのは、母:令子ですが・・・(笑)
私は絞っただけです。

そして今日は明日のために、和三盆プリンとヨーグルトムースを仕込みました。
明日は3本立てです!!お楽しみ♪