2011年5月22日日曜日

雨の日。


こんばんは。
今日の豊島は朝から雨です。
縁側の軒先から、見ての通り雨水
が流れてきています。
中は大丈夫ですよ!!
この雨で、今日予定していた豊島
の運動会は来週に順延になった様
です。





















今日は天候の影響もあってか、ゆ
ったり。
お母さん達とこえびの成ちゃんが
何やらお話中。
どうやら、海外からのお客様が来
られたときの為に成ちゃんに英会
話を教えてもらえたらいいわね。
とのこと。




確かに海外から来ていただいたお客様に少しでも英語で会話できたら楽しいで
すよね。教えてもらいたいと言いつつも、
母:令子
「皆、私は○○人ですって名札つけててくれてたら、見てすぐに分かるからい
いけどねぇ〜。そうもいかないわよねぇ〜。(笑)」と。
いやいや。(^^:)
それは、可笑しいでしょ・・・
何を言っているのやら・・・お恥ずかしいです。

成ちゃんと大笑いです。






今日の前菜は青梗菜のけんちゃん煮。

普通は高菜でするのですが、青梗菜が
手に入ったので、応用したみたいです。

けんちゃん煮も各家庭で味付けや調理
方法が少し違うようで、今日は清子さ
ん家の味付けです。
清子さん家は少し甘めに味付けするそ
うです。





ヒロシの赤ちゃんが見つからない日々ですが、ヒロシ以外にも島キッチン
に家族を増やしていきそうな方が・・・

それはツバメ。
島キッチン入り口門の軒下を見てみると、巣の作りかけの状態。
最近、よくツバメが飛んでいるなと思ったら、巣作りしていたんですね。
昔は友達の家とか近所でよく見たものですが、近頃はこういった軒下が
少ないからか、なかなか見なくなったように思います。





近々、巣が完成でしょうね。


また様子はアップします。









それでは、おやすみなさい。