2011年5月27日金曜日

野菜バター

こんばんは。

早くも梅雨入りしたみたいで、今日も豊島は1日雨。
更には、台風2号が接近中というダブルパンチ...。
この週末ものんびりペースになりそうです。


これは山ちゃんが東京から送ってくれた、ガトーショコラ☆
皆で食べてと送ってくれました。
いつも皆のことを気にかけてくれる山ちゃん。嬉しいですね(^0^)
さっそく、休憩時間に頂きました。
山ちゃん!お母さん達めっちゃ喜んでましたよ☆
本当にありがとうございます!!

しっとりしていて重量感があり、甘さ控えめの大人な味。
このレシピ、教えてもぉ〜らおう♪





今週はヒロシさんが来てくれています。


これは空豆の皮むき中。
少し剥きにくそうな清子さん。

















すると、ヒロシさんからのアドバイス。
「塩をふって、しばらく置いておくんですよ。すると皮がフヤケてきて剥き易
くなりますよ。」とのこと。早速実践する清子さん。
「ホントや。さっきより剥きやすいわ。」と感動した様子。


そのアドバイスを、カウンターに
座っていた私の幼なじみのお母さ
んも身をのり出して聞いていまし
た。
「だいたい、そのまま煮たりする
から剥くことがないけど、そうや
ったらえんやなぁ〜。」

また、1つ勉強になりました。



そして、今日は新たなお料理に挑戦。その名も「お魚用野菜バター」!!

まずは、大根・キュウリ・人参・セロリ・パセリを2㍉の角切りにします。
お母さん達、それぞれ野菜を分担してカットしていきます。
これだけの量を細かくするのは、見ていて大変そうでした・・・。



そして、カットした野菜(パセリ以外)
を1度茹でて布でよく水分をとります。


















無塩バターを柔らかくして、しゃもじなどでよく練ります。
塩を入れて、さらによく練って水分をとった野菜を入れ、パセリのみじん切り
を入れて混ぜます。
それを会期中、夜の部メンバーがよくやっていたさつま芋のレモン煮の様に、
ラップで筒状に巻いたら出来上がり!!

出来上がりはこちら↓



このラップ巻きを見るのも久しぶり。

バターの中に緑やオレンジの野菜の色が栄え
てきれいです。

これをお魚料理に使うらしいのですが、いつ
皆さんの目の前に登場するか楽しみですね。







今日は、本当に1日雨。
午後は急に雨が強くなったり、雷がなったり・・・。
洗いものしていた清子さんに
「雷まで鳴ってるわぁ〜。」と言うと
「電車の音がすると思ったけど、雷やったんやなぁ〜。」と。
いやいや、豊島には電車通ってないでしょ!!と突っ込みました(笑)
梅雨時期はゆったりな時間が増えそうですね。(^^;)

でも、こんな悪天候でも来て下さったお客様には感謝です。
明日もめげずに盛り上げまぁ〜す♪

それでは、また。