2010年7月25日日曜日

スイカ一切いかがですか?

本日も無事に営業が終了しました!

今日も面白いエピソードが盛りだくさんの島キッチンでした。
せっかくなので朝、昼、夕のキッチン内のひとコマを写真でご紹介します。


まず、朝は島キッチンセットというランチメニューの仕込み。
シェフが唐櫃(からと)の浜の漁師さんから直接買い付けてきたとれたての
お魚をメインに島前菜、サラダ、豊島汁、ご飯、唐櫃漬がつくセットメニューです。
当日の仕入状況でメニューが日替わりになるのですが、
今日の唐櫃漬けは、島キッチンのお料理好きのお母さんのたくあん。
ご飯にぴったりの自家製たくあんを「こんなん、お客さんにだしていいんかな~」
なんてつぶやきながら盛りつけます。それでも何となく楽しそうな様子。


















昼はテラスでイベントが行われるということで、前日オーナー(山口シェフ)と作戦会議をした
スイカ販売の準備。
スイカを持ってきてくれたお母さんは「そんなスイカよう売れんわ~」とここでも呆れ気味。
ところが、実際やってみたらほぼ完売!やっぱりスイカは暑い時の風物詩なのです。



















最後は営業後の風景。みんな定時になってもなかなか帰りません。
オーナーのトーク(?)と明日の前菜の仕込みに夢中です。
地海老にあわせる甘夏を使ったソースをつくっている様子です。
完成を見せてもらいましたが、すごくオレンジがきれいなソースです。
明日、ゆっくりと島キッチンでこの前菜を食べれるお客さんがうらやましいくらいです。














ラストはに、お母さん方がもってきてくれた、食材のスナップです。
卵、バジル、トマト、色が鮮やかでした。きっと、この食材が明日のメニューになるはず…。
日々、新しいメニューが生まれるので毎日いる私でさえもわくわく、どきどきの島キッチンです。