2010年7月31日土曜日

たかちゃんの島キッチンメニュー&旗ワークショップ

こんにちは!
ライブとはひと味違い、
島キッチンのメニューや装飾をつくろう!というワークショップをします!

来てくれたのは、
細田孝子さん!
通称:たかちゃん
です!!

リュクサンブール公園のメンバーでもあり、先週には素敵なオープニングを飾ってくれました!
一旦、大阪に帰り、
ワークショップのためにたくさんの布や道具をリュックに詰めこんで、
大阪〜直島を経由して、豊島にきてくれました!!

テラスで旗のワークショップをはじめるたかちゃん


イロイロな色の布を三角形に切り取り、
色んな人が針を持って、カラフルな糸を通し、一針一針紐を通す所を縫い付けていきます。
波縫いをなみなみ縫うんだけれど、
それぞれ幅もちがえば縫い方もちがいます。

所要時間は、それぞれちがうけれど、
大体5分〜10分程度!
食事のあとや、とおりがかりに参加できるイベントです。


みーんな違って、ひとつひとつすごく良い旗ができあがっていきます!


近所のおじいちゃんのお家に遊びにきていてきてくれました。


自治会長さんはとっても器用!いくつも旗を作ってくれました!


いろんな人が通りがかりに参加してくれます。


さぁ!たかちゃんは何やら素敵な色の布を切り出しました!なにができるかなー?


たくさんの人に参加してもらい、素敵な旗ができていきます。


近所の兄弟も参加してくれています!


明日も引き続き、旗ワークショップ!
たくさん旗を作って、島キッチンを素敵に変身させていきますよー!