2010年10月9日土曜日

コショウダイ

こんばんは~。店長です。
本日はあいにくの雨でしたが、それでも連休ということもあり
たくさんのお客様にご来店いただきました。

今も明日にむけて、こえび隊が泊まり込みで仕込みを手伝ってくれています。

さて、夕方こ~んなにおっきなお魚が入りました!!!!!



















その大きさ、80cm!!重さ6kg!!!
網でなく、一本釣りした魚とあって新鮮。
よく鮮度が良いお魚を「ピチピチ」と表現しますが、
まさにその言葉があてはまります。

この魚、表に散らばる黒い斑点が胡椒(コショウ)の実のようであるから
コショウダイと呼ばれるようです。
お刺身にすると甘みがあって美味しいそうです。

この大きさなら、週末の前菜がまかなえるのではという大きさ。














持ってきてくれた地元の方も「こんな大きなの見たこと無い!」と興奮気味でした。
早速、マサさんがタバコを横に並べて撮影。
明日から合流する総料理長の山ちゃんに写メールします。
(メール後、すぐに山ちゃんから電話がかかってきたようです。)














島キッチンのお母さんもこの大きさにはびっくり。
声も出ないくらい驚いていました。

さて、どんな形で島キッチンで登場するか楽しみですね~。
巨大コショウダイその後も次回以降にご紹介したいと思います。

では。