2010年10月1日金曜日

旬の巨大野菜

こんばんは~。店長です。
本日秋晴れの気持ちよい天気となりました。














さて、島キッチンに入るお野菜もどんどん秋らしくなっています。
ここ最近旬なのはサツマイモとカボチャ!














とても大ぶりなサツマイモが入っています。
この巨大サツマイモ、大味かと思いきやかなり甘めになっています。
本日も豊島汁はサツマイモのスープを提供しました。














そして、同じく巨大なカボチャ。
ディスプレイの棚から落ちそうなくらい大きいです。
これは、シェフの染ちゃんがお隣の商店に買い物に行ったら、
「もっていきなさい。」と分けてもらったそうです。

八百屋さんでこのカボチャを買ったら、染ちゃんの買い物の額より
高いような気がします…。




















カボチャもスープにしたり、サラダにしたり、天ぷらにしたりと使い方は様々。
今日もお母さんが、大量カボチャを仕込んでいます。
沢山の野菜を準備するお母さんの姿、お馴染みになっていますが、
私がすごく「島キッチンらしいな~」と思う瞬間でもあります。

明日からまた土日で、たくさんのお客様をお迎えすることになると思うので、
張り切っていきたいと思います。

では。