2010年10月16日土曜日

質問攻め

こんばんは。店長です!

予告通り、本日から讃岐牛のハンバーグセットをはじめました~。
オープンから早速オーダーが入り、オーブンからはお肉の良いにおいがただよいます。

昨日の試作の様子↓
自家製味噌を使ったソースとピューレ状にした大根おろしを添えています。
本日はここに、お野菜のてんぷらが付け合わせに付きました。
白いご飯が進みます。





















さて、土曜日ということもあり、地元のお母さんをはじめスタッフ総出。
営業終了後にテラスで組み合わせたちゃぶ台6つを囲んで15名で食事休憩です。
最近はこんな風にテーブルをレイアウトして、みんなで顔をあわせながらのごはんが恒例です。














本日から月曜日まで丸ノ内ホテルのヒデさん(小田倉料理長)と
ソムリエのトシくん(小坂さん)が島キッチンに入ってくれています。














ヒデさんの合流するタイミングでいつもメニューに変化をつけて、
島キッチンの新しい可能性を発掘してくれることが多いです。

今日もハンバーグが追加になったことで、キッチンのお母さんが混乱
しないか少し心配でしたが。シェフ、お母さんのチームワークで
問題なく、しかも結構淡々と250食以上を提供しました!















一方、ソムリエのトシくん。接客部門をサポートしてくれています。
初めて島キッチンに入ったトシくんにお母さん方は興味津々。

お母さん方から質問攻めです。
「普段はどんな風に働いているの?」「出身は?」などなど。

「体重は?」なんて、質問も(笑)。
年頃の娘さんを持つお母さん、「婿探しに…」なんて冗談も。
20代の男の子にはちょっと対応が違うような気がするのは気のせいでしょうか?(笑)

明日は豊島美術館オープン日。
沢山のお客様が豊島を訪れるか思いますので、
力をあわせてがんばります。

では。